就職して約半年、精神科を受診することに決めた。

 先日、精神科デビューしてきた。

1回の診断ではまだ病名はハッキリしないということで今度心理試験を受ける予定。

 

キッカケ

  

 半年前、17卒で順調に就職した人たちとは8ヶ月遅れて初めて社会人として就職。

 もともとコミュニケーションが苦手でなかなか職場にも馴染めなかったのだけど、それに加えてだんだん仕事で失敗が目立つようになり今では周囲からも完全に孤立していった。

 学生だったころも生きづらいな〜と思ってたけど今まで以上に生きづらい、何か解決策はないのかと調べているうちに自分は発達障害なんじゃないか?と思うようになり精神科に相談に行くことにした。

 

発達障害を疑った点

  • ケアレスミスを繰り返す
  • 物忘れが激しい
  • 子供のころからすぐ物を失くす
  • 仕事を順序立てて効率よくできない
  • 職場にうまく溶け込めない

 など

 

 余談だけどこういったことが原因では職場でいじめみたいなものを受けてる。

最初はいじめとかじゃなくて、自分ができないのが悪いから何を言われても、どんな態度をとられても仕方ないと思って受け入れていたけど、でもあまりにも辛く耐え難い毎日で気が狂いそうだ。

 

「あの子またこんなことやらかしたらしいよ!」といって集団でクスクス笑ってたり「頭おかしいよね」といって、こっちが聞こえないふりをしていると「空気読めないよね」とか言ってみたりして楽しんだり。

 言うことない時は足音がうるさいとかも言われてる。

 

 業務のことで何か聞いても「そんなこともわからないのか」と責め立てるように言われたり、たらい回しにされたり、もうわからないことを聞くことさえビクビクしてしまってできない。

 

 最近は怖い人達が近くにいると動悸が止まらなくて頭の中が真っ白になって、仕事も手につかない。

  何かミスをすればまた騒ぎ立てられてしまうのではないかと考えてしまう…。

 

初診

診察は先生が様々な質問をしてきて、それに答える形式で進んだ。

自分のことは他人にはめったに話さないのでなんとなく慣れなかったけど、とにかくありのままを話そうと思いながら話した。

 

 大体上にあるようなことを伝えると先生は発達障害だからミスをするのか、それとも緊張する職場環境のせいでミスをするのか今の段階では判断がつかないと言っていた。

 

 子供のころに発達の遅れなどがあまりみられなかったこともあり、発達障害だと確定できたら薬を出そうと思っていたけど今回はやめておくと言っていた。

 

 それから健康診断みたいに身長、体重の測定や血液検査、頭のレントゲン、心電図などとられた。

 

  親が精神病に偏見があり、精神科にかかることはうちではタブーに近いものだったけど、もう親にどう思われようが誰でもいいから助けてくれという気持ちで受診を決めた。

  それからどうせなら神にも縋ろうと縁切り神社をめぐっている。いい気晴らしになるのでおススメ。

 

  次回は臨床試験士の人と2時間くらいの心理試験をするそう。それを何セットか行い、診断がくだされるよう。