仕事やめた

1年強やっていた仕事をやめた。

毎日とても過ごし易い。

今回の職場は労働環境も人間関係も特殊過ぎたので悪いのは全部職場のせいにしようと思う。

なにせ歴代の社員もほとんど1、2年くらいでやめていってるみたいだし。

 

自分はずっと何かしらの精神病だと思っていたけど、この仕事をしてから精神が崩壊しかけて元々のあれは別に全然問題なかったのだと気付いた。

拘束時間の長さと賃金の低さ。

働くためだけに生かされてるかのような生活に肉体も精神も壊れていった。

 

でもほぼ赤ちゃん状態だった対人スキルがある程度あがったり、言い訳のボキャブラリーが増えたりしたのは良かった。

 

やめるときは前回同様(いや、それ以上に)泥沼になったけど今となっては良い思い出で話のネタができたぜって思うようにしてる。

 

まあそんなことより深刻なのはこの1年で自分の大事な部分が死んだような気がするってこと。

以前は映画をみたり、本を読んだり、美術館に行ったり、旅をしたりといろんなことを楽しむことができた。

それを受けて写真を撮ったり、絵を描いたり、ものをつくったりしたけど、そういうことも面倒でやめてしまった。

心の余裕がまるっきりなくなってしまったのだと思う。

少しずつ自分を取り戻したい。

人生を建て直したい。